苦手なお客さんをどうするか?

切って捨てるも、粘って相手もするも、あなた次第。

でも、どうしても合う、合わないっているから、

そんなときは、他の営業マンに良く見てみる。

どんな対応しているか、一緒に訪問してもらうとか、

じっと観察してみる。

そしたら、きっと戦略の糸口はつかめる。

ちゃんと、他の人を使うこと。

営業は岡ちゃんでいい。

自分で点を取りに行く必要は全然ない。


商談にまけたとき、

電話で聞いちゃだめ。

もう、ステージは平和状態なんだから、

お客さんに本音を言ってもらえるステージ。

きちんと向かい合って、はぐらかされないように

ちゃんと一個ずつ確認していくこと。

そしたら、次の商談で、

負け要因は排除できるかもしれない。

負け商談から、得るものはある。


そのままにしておいたら、何も変わらない。


それにお客さんも声をかけづらいもの。

一度、振った相手を誘うってなかなかできないのと同じ。


でも、ちゃんとこっちから、声をかけておいて、

土を固めておけば、

次にちゃんと声をかけてもらえる。


他部署の人から、

いきなりの教え。

ありがたいねー。

こうやって周りに育てられていくんだねー。

また、声をちゃんとかけていこう。

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